« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

キック頑張る・Part 2

TSSで自主練。前回と同じくキック中心。

板キック50×10 (1'15)
Ba-K 50×4
Br-K 50×4
Fly-K 50×4

バックのターンの距離感がむちゃくちゃになってるのでバックスイムで調整しながら泳ぎました。疲れてくると失敗するんだよね~。修行が足らんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手と肘

手のひらの使い方と肘の運び方を少し弄りながらクロール中心です。
やっぱり水を掻かなければ!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

   ~~~ ISC 日曜M ~~

UP   25×2×4 (45)  IMO
K   50×8 (1'20) 四泳法
Int   50×10 (1'15)  H-Eなど   
S    200×1 (4'15)   
     100×4 (2'15)    
     50×8 (1'05)   
スタート練習
DN   50     
        Total 2150m

   ~~~ 四泳法 Fr ~~

       Total 650mくらい  
                   
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キック頑張る・Part 1

TSSで自主練。今日も板キック三昧です。


板キック50×8 (1'20) 体調よくなくて10本は無理でした。
Ba-K 50×4
Br-K 50×4
Fly-K 50×4

京都で膝を悪くしてから・・・原因はやっぱり筋力不足にあると思うので、しっかりキックを積もうと思うのでした。Brキックはあまり膝を回さないように・・・とはいえ、股関節もギシギシしてるんやけどねぇ。

人の泳ぎを見てるとよくわかるのに、何故に自分の泳ぎは良くならんのかねー、ほんと。仕事中のIM井マネージャーの一言、「全然水が掻けてないんだよね~彼は。」私は果たしてちゃんと掻いてるのか?

素直なんで(ほんとかー?)今日も泳ぎながら丁寧にクロールを泳いでみるんだけどね。疲れてくると流れちゃうの。それがよくわかる。持久力があれば疲れるのが遅くなって、しっかり掻ける時間も長くなってくるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顎があがらないように

今日は系列の大会に出られてる方が多く、参加者は少なめでした。泳ぎやすい?
レッスン前に背の高いイカっぽい男性がとなりのコースでバックを泳いでいたのだが、手がはみ出してきて歩いてる私の尻を押して行きおった!どんだけはみ出るんじゃー!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

   ~~~ ISC 日曜M ~~

UP   25×2×4 (45)  IMO
K   50×8 (1'20) 四泳法
Int   50×10 (1'15)  H-Eなど   
S    200×1 (4'15)   
     100×4 (2'15)    
     50×8 (1'05)   
スタート練習
DN   50     
        Total 2150m

   ~~~ 四泳法 FBr ~~

       Total 650mくらい  
                   
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

姿勢・・というか首とアゴに注意してます。しんどくなると泳いでてもアゴが上がってきてますね・・・。そうなると泳ぎも崩れる。特にターン後にアゴがあがってる。ココが踏ん張りどころなのに・・・・。

歯の治療が完了してしっかり食いしばれるようになりました。歯は大事ですね・・・少しの不調も我慢しないでちゃんと不安解消しといたほうが絶対いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姿勢をたたきなおさねば・・・

TSSで自主練。

4月に入っての一回目。
基本に立ち戻ってキックとスイムです。顎が上がらないように、姿勢を整えながらのスイムです。

四泳法色々、バックのバサロの姿勢だったり、Brのひとかきひとけり中の目線と顎の引き具合、スタートのストリームラインでの首まわり。クイックターン後の顎上がり防止などなど、突っ込みどころは満載であります。

クイックターンは若干斜め周りになりつつあるかも・・・
回転軸の中心をみぞおちに変えると足の動きに変化が出るので蹴り出し姿勢で足を運ぶと案外スムーズに行くような。バランスの悪い体を逆手に取った感じかもしれませんね~。しかし、かっこよく回りたいもんだ。数まわるしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方向がずれてきた?(Go練)

☆Go  4月度練習会  ~~Bプール~~

今回は少なく、4ジャスです。相変わらずタケちゃんはGo観劇部活動で忙しいようだ。

私はといえば、まだ短期でつぶした声が悪化していて治る気配がない。声帯に炎症があると、プールの水で雑菌に感染して熱が出たりするので・・・あんまり利用者が多いプールでは泳ぎたくない気分です。泳いでもすぐに水道水でうがいしないとね・・・。
ま、このBプールは規模は小さいものの利用者は少ないのでまだ水質はマシですからいいけどね。(もちろん、昔ほどではないですよ・・・私が勤務してた頃は利用者が少なすぎて、保健所の検査でも水道水並みにきれいだったのだー!)

私を含めて膝に故障ある人が二人。腰が悪い人一人、となんだか満身創痍なGo面ですので、ゆっくり泳法研究でした。というか・・・指導員が二人揃うとなんだか指導員研修かのようになってくるのがダメです。練習会にしないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泥のように疲れて・・・

新年度の一週目がやっと終わった。今年の改革内容が大きすぎて、プレッシャーと疲労でつぶれそうだったがなんとかやり過ごせましたが、心の疲労が大きいです。慣れるまでにはまだ時間が必要なようです。全然練習に集中できず、です。

体調もとても悪くて思うように泳げませんでした。仕事辞めるまであかんのかなぁ。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

   ~~~ ISC 日曜M ~~

UP   25×2×4 (45)  IMO
K   50×8 (1'20) 四泳法
Int   50×10 (1'15)  H-Eだがとても無理!   
S    200×1 (4'15)   
     100×4 (2'15) 1バックだが2本で無理だった。のこりは1Fr    
     50×8 (1'05)  だらだら・・・  
スタート練習
DN   50     
        Total 2150m

   ~~~ 四泳法 Ba ~~

       Total 650mくらい  
                   
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

とりあえず維持できるように。その一言に尽きる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度に入りましたが

Go観劇部の活動でアイーダに参戦してきた!すばらしい感動の余韻が残りつつも、今週から仕事の新体制でかなりプレッシャーがかかっている。頑張らねば・・・!

壊した右膝はなんとか小康状態にある。どーも右膝は左膝より過伸展気味で、伸脚すると痛みが走る。一度整骨に行ってみた方がいいかもなぁ。予想としてはハムくんか前脛骨筋が弱いような感じだが・・・

全体的に下半身が弱ってる。なんとかせんと。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

   ~~~ ISC 日曜M ~~

UP   25×2×4 (45)  IMO
K   50×8 (1'20) 四泳法
Int   50×10 (1'15)  H-Eなど   
S    200×1 (4'15)   
     100×4 (2'15)    
     50×8 (1'05)   
スタート練習
DN   50     
        Total 2150m

   ~~~ 四泳法 Fly ~~

       Total 650mくらい  
                   
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »