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お行儀が悪い足だね、この子は!

木曜日今年度最終日。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

~~木曜 チャレンジ~~

UP 25×4 (55)
S  50×4 (1'20)  Fr
H  75×4 (2'10)  Fr
SKS 75×4 (2'10) IMO  2度目のSはハード
                 4本目泳げず 脱落
S 25×4 75(1'00)  IMO
SD 12.5×2  Brで

          Total 1000m+α

~~月替わり4泳法~~

バタフライ:20分だけ参加


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

Tempoは1.05で。

Hの75の4本を頑張り過ぎて続くSKSのラストFrが泳げず。胸痛いって・・・ほんと、冗談なく限界デス。でも頑張ったから後悔なし。次は泳ぎ抜けるように、もうちょい根性つけときたいもんだ・・・。

クロールの腰の動きで股関節を締める(内旋)を意識して泳いでます。だーいたい、股関節がユルいのよ。座ってても膝がそろえていられないもんね!=行儀が悪いです。サイドキック姿勢でも下側の足がだらけてるもんねー。ストリームラインなんてとんでもないだろ!っての。でもね、タイミングが難しい!上手くいく時もあれば、逆だろ!って時もあるし・・・。ま、練習あるのみ!

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コメント

最近、右側、内腹斜筋の停止部分が伸び始めました(勝手にそう思っている:爆)。やはり、内旋・外旋は2軸動作の基本です。これができると多くの人が泳ぎが格段にうまくなる気がします。

投稿: ビビロロ | 2009/12/30 22:41

内旋・外旋は体の柔軟性に左右されるようです。
股関節周りが強くて柔軟なのが一番良いみたい。
 
ココが硬いと腰椎など他の部位が替わりに動くし、逆に私のように弱くて緩いと大きい筋肉が上手くチカラを発揮できずに膝・脊椎などが過剰に動いてしまう。
 
自分の体の特性を見極めて、何が必要で何が不要かが解ってると少しは近道になるかもしれませんね。

投稿: ちゃこりん | 2009/12/31 10:50

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